
--/--/--(--)
スポンサー広告

卒論も大詰め

卒論提出まであと一ヶ月。
4回生は毎日遅くまで残り、卒論に関する作業をしています。
データ整理している人、本文を執筆している人、図版を作っている人などなど。


DSCF0137.jpg  DSCF0141.jpg


研究室の机はたくさんの本で埋め尽くされ、後輩たちが手伝う姿も見受けられます。
季節の風物詩ともいえる風景ですが、1回生にとれば初めての光景。
3年後には誰もがこの風景の一部になります。


DSCF0140.jpg


ともあれ、あと一ヶ月。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、4回生のみなさんはそれに負けぬよう頑張ってください!

卒論お疲れ様パーティー

今日は卒論提出締め切り日でした。
でも、今年は結構〆切前日に提出した人が多かったんです。
数名が今日も図版なんかを作っていましたが、提出を終えた友人達の力を借りて、卒論の提出を予定していた人全員が〆切に間に合いました!!

と、いうことで・・・5時から考古学実習室で卒論お疲れ様&クリスマスパーティーでしたっ♪
3回生以下の後輩達が数々の手料理を用意してお祝いしてくれましたー。
みんな可愛いコスチュームでお出迎えしてくれました(キュンッ


  s-DSC05244.jpg お出迎えスタッフとコックさん


スタートしたときに卒論提出者に“3つ”のプレゼントがあるとの告知が・・・(なに?)
まずはひとつめ→→→→→→3回生一同によるお笑いコント(笑
                 ショートコントとコント劇を披露してくれました。
                 しかし、繋ぎの先生方のアドリブコントの方が面白かったのは内緒です。
そしてふたつめ→→→→→→4回生のメモリアル写真動画放映!!
                 入学から卒論執筆までの思いで写真がコブクロの曲に乗せて流れてきました。
                 ・・・若かったですネ、みんな(焦
そしてお待ちかねのラスト→卒論提出者全員に観葉植物のプレゼント
                 色んな種類の緑の苗が贈られました・・・記念品を枯らさないか心配です(苦笑
                 大切に育てていきたいです。

2次会は共同研究室でまったりおしゃべりしています。

s-DSC05269.jpg まったり2次会

ということで、1年で研究室が一番騒がしくなる怒濤の1日が終了しました。
明日からはまたいつもの日常が始まります。来年が本番のみんなもまったりできるといいね!

                                          

                                                   by 卒論提出済み4回生
                 

いよいよ追い込みです!

学内の銀杏の木も落葉し始め、いよいよ卒論も追い込みとなりました!

各ゼミでは最終確認や文章チェックがなされています。

s-PICT0210.jpg  s-PICT0214.jpg  各ゼミともみんな頑張ってます。


毎年、この時期になると研究室は、卒論を執筆する4回生でいっぱいになり、下級生はなんとなく入りづらくなってきます。

先輩方のそういう姿を見て、来年は卒論やなぁとしみじみ思ったものです。

卒論提出まであと1ヶ月弱ですが、みなさん、風邪など引かぬように心がけて頑張ってください!

s-PICT0215.jpg 毎年恒例の日めくりカウントダウンが設置されました。


地蔵盆の調査に行きました

s-2008年07月24日_DSCF2670   s-2008年07月24日_DSCF2688

7月24日、奈良市南庄町・腰痛地蔵の地蔵盆調査に行きました。

卒論でこの腰痛地蔵を取り上げる人がいるからです。

参加者は執筆者の四回生を筆頭に、歴史研究会のメンバー、齋藤純先生など。

この腰痛地蔵はその名の通り腰痛に御利益のある地蔵尊です。

祈願するときには木槌を奉納するため、地蔵堂にはたくさんの木槌が奉納されています。


地蔵盆のこの日も新たに奉納する人がありました。

全国から木槌の奉納があるため、卒論では信仰圏などを調べるそう。

さて夕刻になると、村の方々が地蔵堂にあつまって地蔵堂を飾り、その場で飲食をします。

参拝した子供にはお菓子が配られるそうなんですが、子供じゃない我々もちゃっかりお菓子をいただいてしました。

このお菓子をよばれながら卒論を頑張って下さい!

前ページ | ホーム |
Page Top↑
