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民俗学実習4日目

民俗学実習4日目。
今日の午前中で作業は終了です。
そのため最後に、重くてなかなか動かせない大型民具の整理に取りかかりました。
壊れかけた木摺臼(きずるす:木製の籾摺)や、唐臼(からうす:この地域ではダイガラ(台柄)とも呼ぶ)などをきれいに掃除し、計測して写真を撮影し、次々と体育館に運びました。



丸二日間の作業でしたが、体育館下の一角の民具を整理して、体育館内に並べることができました。
民具の種類も豊富で、また同種類の民具の点数が多いものもあり、多様性をみることができて、たいへん勉強になりました。
とても充実した民俗学実習を送ることができました。



午後からは、土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムを見学しました。
最初に、天理大学考古学・民俗学研究室の先輩で、当ミュージアムの学芸員である小林善也さんから、「考古学からみた土井ケ浜弥生人」と題した講義を伺いました。
弥生人の人骨が多数、発見された土井ケ浜遺跡では、墓は東西方向に作られ、みな頭部を東側にして埋葬されています。
つまり、頭蓋骨はみな西の方向、海に面しています。
それは、渡来系弥生人の代表である土井ケ浜の弥生人が、もときた海の方角を見ているのでは、という説と、東から西に向かって傾斜している地形に由来しているのでは、といった説があるといいます。
また、弥生時代中期になると、土井ケ浜遺跡周辺の、つまり海に近い付近の集落はなくなり、集落の位置はさらに内陸部へと移動していきます。
ところが、墓域だけはそのまま土井ケ浜遺跡の周辺に作られ続けていきます。
これは、渡来系弥生人としての集団の帰属意識を維持するためではないか、とも考えられています。
たいへん興味深い講義を聴いたあと、人骨の埋葬状況をそのままに示すドームを見学しました。
すべての人骨が西の方向を向く埋葬方法に、目を奪われました。









今回の実習では、葬送儀礼に用いられる、死者を運ぶガンを実際に見て、運ぶことができ、また、はるか弥生時代の埋葬状況も身近に見ることができ、死者に対する周りの人々の思いを、改めて想像することができました。



宿に戻ってからは、豊北町歴史民俗資料館館長の吉留さん、土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムの学芸員・小林さんとともに、みなで打ち上げをしました。
イカのおいしい刺身と久々のお酒は最高においしかったです。
明日はいよいよ最終日。特牛の港と漁港のセリを見学します。

民俗学実習3日目

民俗学実習三日目。
午前中から各班昨日の続きにとりかかりました。





整理を始めた体育館下の一角が、作業開始前と比べ、だんだんきれいになっていきます。

予想以上に早く作業が進んだため、体育館の整理された民具を置いておくスペースがなくなってきました。
そのため、午後からは全員で体育館の民具を移動させ、スペースを作るところから作業スタートです。
私たちが整理した民具も大型の龕(がん)や唐箕など同じ種類のものを集めて、置き換えました。





午後になると雨が降り出したため、いったん作業を中断し、作業場所を旧中学校校舎の図書室に替えて再開です。
それでも雨のため、今日は少し早めに終えることとなりました。



最後に館長の吉留さんが、なかなか移動できない大型民具の整理ができてよかったですと述べられました。
きれいに整理がつくと、「大型ごみ」として捨てようなどと言われずにすみます。
ようやく民具保存の第一歩にさしかかることができました、感謝します、と続けておっしゃいました。
私たちの実習が、少しでもお役に立つことができて本当によかったです。

宿に戻り、またおいしい夕食を食べて、最終日となる明日も作業をがんばりたいと思います。

民俗学実習2日目

昨日の不安定な天候からいっぺん、今朝は雨もあがり、晴れ間も見えてきました。

特牛港(こっといこう)からバスに乗り、神玉役場前で下車。
そこから徒歩で旧第二豊北中学校を利用した豊北町歴史民俗資料館へ向かいます。

資料館へ着くと、早速、3班に分かれて校舎横に撮影場を設け、大型の民具から撮影を始めました。
整理する民具は体育館の下に置かれていたため、ホコリや泥が積もっているのをハケや雑巾できれいに汚れを落とします。

午前中は祭礼時の御輿と葬送儀礼に使う龕(がん)に取り掛かりました。



龕(がん)とは死者の収納した棺を入れて焼き場や墓所に運ぶための道具です。
子供用の龕(がん)、寺で用いていた龕(がん)などがありました。
中には特牛の4つの講が大正時代に共有していた龕(がん)もありました。



はじめは汚れていた民具も、ホコリを払い、水拭きをしたら見違えるようにきれいになりました。

午後からは各班それぞれ火鉢、行灯などの採暖具、唐箕、千把扱き(せんばこき)などの農具、弁当箱や七輪などを整理し、午後四時に作業終了。





整理できた民具を体育館の一角に並べていくと、今日の成果が一目でわかり、満足感でいっぱいになりました。



館長の吉留さんからも「予想以上に作業が手早く丁寧で、数多く済ませてもらいました」とお褒めの言葉をいただきました。



宿ではまた、海の幸満載の夕食をいただき、その後、資料の整理とミーティングを行いました。
今日も充実した一日となりました。



民俗学実習1日目

民俗学実習初日、台風15号が心配でしたが全員無事に新下関駅に到着。

そのまま観光バスで海岸線を北上し、長門二見駅に近い豊北町歴史民俗資料館資料収蔵室へ向かいました。
館長の吉留さんにご挨拶をし、収蔵品の解説していただきました。



また、明日からの民具整理の打ち合わせも行いました。

その後、大正時代の小学校を利用した豊北町歴史民俗資料館に見学へ行きました。
この小学校は滝部出身でクラブ化粧品を開発した中山太一が建てたルネッサンス式の木造建築です。



大変モダンな建物で、写真もたくさん撮らせていただきました。

続いて、角島に向かいました。
角島は、明治9年(1876)に完成した日本海側初の洋式灯台・角島灯台が有名です。
残念ながら強風のため、灯台には上ることはできませんでした。
105段ある螺旋階段は上ってみたかったです。本当に残念。



また、角島大橋のたもとに「平城宮若海藻上進之地」の碑があります。
平城宮跡より発見された木簡に、天平18年(748)3月29日、角島のわかめを都に献上した送状が含まれていました。
交流の証として碑が建てられており、角島で奈良とのつながりを発見しました。



その後、宿泊先の山月旅館に到着。
海の幸のご馳走にみんな大満足でした。

明日からの作業に備えて今夜は早めに休みます。

「沖家室(おきかむろ)探訪マップ」が完成しました!

考古学・民俗学研究室の民俗学実習では、2010年、2011年の2年間、
山口県大島郡周防大島町沖家室島を訪れ、フィールドワークを行ってきました。
このたび、沖家室島の名所・旧跡を紹介した「沖家室探訪マップ」が完成いたしました。

 「沖家室探訪マップ」は、民俗学実習の成果をもとに、沖家室の歴史と暮らしをより多くの方々に知っていただきたいと願い、作成したものです。A3サイズの両面に、洲崎と本浦の集落の様子を載せています。
 
さっそく、沖家室でお世話になった方々に送付いたしました。ご協力いただいた方に、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
そのほか、周防大島文化交流センター、日本ハワイ移民資料館、久賀八幡生涯学習のむらなどにも「沖家室探訪マップ」を多数送付し、希望者に自由に持ち帰っていただけるようお願いしました。

また、去る6月3日に東京で開催された東京かむろ会の皆さんにも「沖家室探訪マップ」をお送りしました。さっそく、東京かむろ会の会長さんからお礼のメールをいただきました。地図を見ながら、皆さんの「かむろ話」に花が咲いたとのこと、たいへん嬉しく思います。

唐招提寺うちわまき 見学

5月19日(土)、学生さんを誘って、
唐招提寺のうちわまきにでかけました。
この日は、鎌倉時代に戒律を復興した覚盛上人の命日にあたります。
覚盛上人が、蚊の群れをうちわで追い払おうとした弟子を制したことに因んで、
命日にうちわを作って供養したのが、うちわまきの始まりとされています。

DSCF1416_convert_20120521212525.jpg


うちわは宝扇と呼ばれ、法要後、金堂と講堂の間、東側に建つ鼓楼の上からまかれます。
今年は、三重県名張市から初めて、宝扇のための竹600本が奉納されました。

DSCF1441_convert_20120521212622.jpg

14年前に民俗学実習で、うちわまきを訪れた際は、
みなで鼓楼の真下に立って手を伸ばし、厄除けとなる宝扇を競い合って取りました。
しかし現在では、招待客のみが、まかれた宝扇を取ることができ、
他の参拝客は、ロープで張られた外側からの見学となります。

そのかわり、参拝客全員が抽選券を引き、当たれば宝扇がもらえます。
運よく私も頂戴しました。

DSCF1456_convert_20120521214108その2


参加した学生さん、暑い中、ごくろうさまでした。
また、いろいろな行事を見に行きましょう。

沖家室の皆さん、奈良へ!

10月16日(日)、夏の民俗学実習でお世話になった、山口県周防大島町沖家室の皆さんが奈良に来られました。

沖家室の泊清寺住職の新山さんをはじめ、沖家室島、周防大島の皆さんは、
京都の知恩院での「法然上人800年遠忌法要」に出席され、翌日、奈良を観光されました。

平城宮跡資料館駐車場で皆さんをお迎えし、秋晴れの中、一緒に大極殿を見学しました。

沖家室の皆さん大極殿へ


民俗学実習の授業で現在、作成中の「沖家室名所・旧跡マップ」の進み具合を、皆さんにご報告しました!

古市町御前原石立命神社の秋祭り見学

民俗学実習班では、2009年、2010年に奈良市古市町にある御前原石立命神社の秋祭りを見学しました。
男子学生たちが、2年続けてお神輿を担がせてもらうという、貴重な経験をした秋祭りです。

今年は、西九条町倭文神社の蛇祭りと同日であったため、
代表者が、午前中の神事と神輿渡御の見学に行きました。

古市町神輿


昨年の秋祭りの巡行ルートなどをまとめた報告書(『古事』15号・考古学民俗学研究室紀要)を、感謝の気持ちをこめて、古市町自警団の方々にお渡ししています。

祭りの途中にもかかわらず、すぐに報告書に目を通してくださいました。

古市町の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

倭文神社の秋祭り(蛇祭り)見学

2011年10月9日(日)、民俗学実習班は、
奈良市西九条町にある倭文神社の秋祭り(蛇祭り)を見学しました。
蛇祭りは、毎年、子供を生贄として捧げた大蛇を退治した伝説に因んでいます。
2009年以来、2度目の見学です。

午前中、さっそく里芋の煮物をご馳走になり、神輿について町内を歩きました。
細かく切った餅と五色の御幣で飾られた神饌の一つには、ずいきで作った蛇がつけられています(写真左側)。

神饌1


また小さな神饌の杯、花、茄子、にぎり飯、箸も美しく並べられていました。

神饌2



午後からは、大蛇にみたてた大松明や神輿が町内を巡行し、時風神社、蛇塚神社に立ち寄って、神饌が供えられました。

境内に戻ると、今度は青年団の若者たちが本殿に神饌を供えます。このとき、神様を喜ばすために、若者たちは大きな声を出したり、神饌を放り投げたりします。


境内では、大蛇の大松明が燃やされました。

大蛇を燃やす

その後、相撲が行われました。かつては多くの小学生が相撲に参加して競い合ったそうです。
最後に行われる大相撲では、長刀の上に置いた扇に向けて矢を投げます。

祭りの最中も、また終了してからも、西九条町の皆さんは、学生の質問に丁寧に答えてくださいました。
どうもありがとうございました。

民俗学実習最終日

民俗学実習最終日。
朝から柳井市古市・金屋地区を巡見しました。
ここは白壁の商家が続く江戸時代の町並みが残っています。


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甘露醤油資料館、商家博物館むろやの園、柳井市の地名の由来となった柳と井戸のある湘江庵を訪れました。
甘露醤油資料館では、30石の醤油樽の前で昔ながらの醤油の作り方を説明していただきました。
商家博物館むろやの園は、油商・小田家の人々が使用していた江戸時代の生活道具を見学しました。


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その後は各自自由行動。
白壁の町並みを撮影したり、柳井市の伝統工芸品である金魚ちょうちんの製作体験をしました。
柳井駅に集合した後、無事民俗学実習を終え、解散となりました。

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