スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

天理教校学園高等学校に出張授業に寄せてもらいました!

12月13日(日)午前9時20分より、
天理教校学園高等学校の2年生60人の生徒さんに、
「考古学へのいざない・民俗学へのいざない」と題した
90分の授業を聴講していただきました。

まず、考古学担当の山本忠尚教授より
「箸の属性研究」と題した授業が行なわれました。

さまざまな地域の箸を実際に生徒さんに見てもらいながら、
箸の素材や加工、形状の違い、また食事の作法などの、
多様性と歴史的背景および変遷について話をしてもらいました。

DSC08315.jpg


箸というモノから、どのような情報が引き出せるか、
生徒さんと一緒に考える時間をもつことができました。

続いて、民俗学担当の安井眞奈美准教授が、
「絵馬――モノから人々の願いを知る」と題して、
こちらも、実際の絵馬を見てもらい、そこに描かれた人々の
祈りや願いを読み解いていきました。

絵馬には、身体や病気、安産、子育て、
そして商売繁盛、縁切りなど、さまざまな願いや祈りや欲望が、
工夫をこらした、わかりやすい表現で描かれています。

天理参考館には、近現代のさまざまな絵馬が展示されていますので、
ぜひとも足を運んで、ご覧ください。

続いて、考古学担当の小田木治太郎准教授が、
天理大学が考古学・民俗学を学ぶ上で、いかに恵まれた立地にあるか、
キャンパス内の西山古墳や最近の纒向遺跡での発見などに触れて、
説明をしました。

生徒さんは、90分という長い時間にもかかわらず、
熱心に聴いてくださり、また、こちらの問いかけにも
とてもよいリアクションで応えてくださり、
スタッフ一同、また新鮮な気持ちで大学にもどり、学生さんと接していこう、
と思った次第であります。

天理教校学園高等学校の皆さん、
どうもありがとうございました!










コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
