スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

奈良市古市町・御前原石立命(みさきはらいわたてのみこと)神社の秋祭り

 10月11日、民俗実習班の有志で、奈良市古市町・御前原石立命(みさきはらいわたてのみこと)神社の秋祭りを見学しました。今年で2回目の見学になります。
昨年は、地元の方々のご厚意で、男子学生は法被を着て御輿を担がせてもらいました。今年も、地元の方々が歓迎してくださり、とてもありがたかったのですが、残念ながら、見学者有志はすべて女性だったので、御輿の巡行について歩きました。
 古市町の祭りで注目されるのは、現在も、自警団の方々が、御輿を実際に担いで町内を練り歩いているところです。重い御輿を台車で曳くのではなく、担ぐためには、それなりの人数と力が必要です。それを毎年、続けておられる自警団の方々の気迫が、今年も伝わってきました。
 来年も、ぜひ有志で寄せていただきたいと思います。

s-古市町1

s-古市町2

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
