スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

民俗学実習一日目

今日から民俗学実習が始まりました!
本年は、十津川&熊野三山に来ています。

初日の今日は、朝、天理を出発し、バスに揺られて十津川村小原までやってきました。
到着早々に十津川村の歴史民俗資料館を見学です。
山村の暮らしや十津川村の歴史などがわかりやすく展示されていました。

続いて役場へと移動し、元校長先生の方にお話をしていただきました。
十津川村の方言や妖怪の話など、すごく面白いお話でした。
質問にも丁寧に答えていただきました。

また、教育委員会のご厚意で、国有形民俗文化財に登録されている民具を見学させていただきました!
今回同行して下さった森本仙介先生が簡単に解説をしてくださったので、十津川の民具をよく知ることができました。

20090724211420


20090724211414


アマゴなど美味しい夕食を食べ、簡単なミーティングも行ないました。
宿泊しているのは湯泉地温泉なので、みんなゆっくり温泉に入って今日の疲れを癒し、明日に備えます。


二日目に続く




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
