スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

西山古墳調査

3月11日、西山古墳の測量を行いました。
これは、昨年3月に行った三次元レーザースキャニング測量を補足する目的で行うものです。
昨年5月・12月にも補足測量を行っており、今回が最後です。
今回は墳丘の裾をぐるりと1周測りました。
三次元レーザースキャニング測量では捉えきれていない部分を測れたはずです。

これに合わせて、墳頂部のレーダー探査を行いました。
墳頂部は昨年12月に200MHzのアンテナでレーダー探査を行い良好な成果を得ていますが、今回は400MHzのアンテナを用いて、より細部を捉えることを目的としました。
K先生お手製のソリが初稼働、上々の引きやすさだったようです。

今回の調査は授業ではなく、有志学生を募ってのものでしたが、たくさんの学生が参加してくれました。(O)

13-0790.jpg


13-0820.jpg

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
