スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

奈良市南之庄町・カンジョウカケ

12月28日に奈良市南之庄町のカンジョウカケを見学に行きました。
夏に地蔵盆の見学に行ったところです。
卒論も無事終了ということで、お礼も兼ねて行って来ました。

朝9時に戸隠神社へと住民のみなさまが集まって来られ、カンジョウナワを編んでいきます。
この日は、境内の門松も一緒に作られました。

s-DSCF4881.jpg s-DSCF4919.jpg

一番のメインとなる部分は、梁にかけて全員で編んでいきます。

s-DSCF4950.jpg

そのあと、12本の縄を垂らし、檜、アオギ、杉をそれぞれに挿し込みます。
カンジョウナワの上部には御幣を12本挿してあります。
完成したら、神社の入り口にある立派な杉の木に掛けます。
木に登っての作業でした。

s-DSCF5072.jpg s-DSCF5133.jpg s-DSCF5151.jpg

無事に掛けられたあと、この間を通って境内へと戻り、直会となりました。

南之庄のみなさま、ありがとうございました!


*クリックで大きくなります*

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
