スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

石上神宮ふる祭りの見学

今期から新しく始まった1年生向けの授業「基礎演習2」(安井担当)では、
10月15日(土)に、石上神宮のふる祭りを見学しました。

まずは、天理市田町のお旅所での神事。
田町神事

その後、御幣をもったお稚児さんほか、田町の皆さんは、石上神宮へ移動します。

石上神宮では10時30分頃、神事が始まりました。

石上神宮神事

残念ながら、雨天のため、午後からの渡御は中止。授業で紹介した御鳳輦への御霊代遷御も、今年は見られませんでした。

昼食のため、いったん考古学・民俗学研究室へ。石上神宮と天理大学杣之内キャンパスは、目と鼻の先にあります。

午後の集合場所は、三島町の御輿が待機している、おやさと郵便局前です。例年、三島町の皆さんは、石上神宮の渡御のあと、にぎやかにお御輿を担ぐそうですが、今年は雨のため、台車に乗せての巡行となりました。私たちも、御輿について天理本通りを歩きました。
 ふだんの通学路が、いつもと違って見えました。

三島町お御輿

受講生の皆さんの宿題は、ふる祭りのレポート作成。
次回の授業では、各自のレポートを添削しながら、レポート作成のコツを学んでもらいます。(Y)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。