スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

七支刀の金は19金

 授業や来客などのため、七支刀の解説ボランティアについての書き込みが途切れていますが、週が明け、昨日から、七支刀の解説ボランティアが再開されています。昨日の雨中の拝観は大変だったと思いますが、今日は天気が回復し、少し蒸し暑いながらも、拝観日よりだったのではないでしょうか。私は今日も来客と授業のために現地には行けませんでしたが、研究室からは、学生に加えて、斉藤先生、山本先生が石上神宮に出かけて解説ボランティアを担当しました。

 山本先生によると、七支刀の金象嵌に用いられている金の純度は、79.2%。これは、19金に当たるそうです。現在、貴金属として装飾品などに用いられる金は18金ですから、それよりも純度が高いということになります。といっても、昨年末に報道されましたが、東大寺山古墳の中平銘鉄刀の金は100%に近く、24金ですから、やはり違いますね。(K)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
