スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

平城宮跡、無線LAN

 今日、明日と、東京の国士舘大学で、日本考古学協会の総会・研究発表会が開催されています。参加したかったのですが、明日は、ウシュシュキン先生や関東の発掘仲間たちが奈良に来るということもあり、残念ながら今年は協会の参加を見送りました。

 というわけで、今日は、家族の用事のため、西大寺のならふぁに来て、待ち時間をマック(マクド?)で過ごし、BBモバイルポイントから、ノートパソコンの無線lANを利用してネットにアクセスして、ブログの更新をしています。最近は、いろいろな場所から無線でネットにつながりますので、便利です。少しお金がかかりますが、Wimaxも普及しつつあり、今春に新しくしたノートパソコンには最初から搭載されていましたので、春休み、お試しの無料サービス期間に大阪で試してみたのですが、すいすいとつながって驚きました。でも、奈良はまだまだだめですね。天理のあたりはさっぱりです。この点、BBモバイルポイントのような無線lanスポットは、月額380円のワイヤレスゲートに登録しておけば、マックでも新幹線N700系の車内でもネットにつながりますので、いざというときのために助かります。

天理大学では、学生なら自習室やPC教室・演習室、あるいは共同研究室のパソコンからネットにつなぐことができますが、学生が購入するノートパソコンなども最近は、無線LANが標準装備されるようになっているわけですから、情報過疎にならないようにするために、大学構内に無線LANのアクセスポイント、あるいはWimaxの基地局が整備され、もっと、自由にネットに接続できる環境が整えられないものかとつぶやいてみたくなります。情報センターでもいろいろな努力をしていただいていますが、環境の整備をよりいっそう推し進めていただければと思っています。

ノートパソコンと言えば、電動アシスト自転車もそうですが、リチウムバッテリーの性能向上が著しいのを実感しています。パナソニックのLet’s Noteですが、一度の充電で、10時間以上、バッテリーが持つので、安心して、持ち歩くことが可能です。またパソコンそのものの性能向上もめざましく、OSも、デスクトップで使っているWindows Vistaにはいつも苦労させられていますが、Windows7はきびきびと動きます。


写真は、車の中から撮影した遷都1300年事業、平城宮跡のメイン会場の風景です。石上神宮の七支刀の特別拝観は土日がお休みですが、こちらは、休日ということで多くの人出があるようです。今日も暑いですね。(K)

s-P1040554.jpg

s-P1040555.jpg

s-P1040560.jpg


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。