
--/--/--(--)
スポンサー広告

民俗学実習4日目

民俗学実習4日目です。

午前中は、昨日から行っていた農具のクリーニング・記録作業を完了しました。
これで、この民俗学実習での作業を終了しました。



1han.jpg

2han.jpg

3han.jpg

4han.jpg



今回の私たちの民俗学実習の様子が「昔の民具学び地域貢献」と題して山口新聞に掲載されました。



山口新聞記事


昼食休憩をはさんで午後からは、土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムを見学しました。
そこで、同ミュージアムの元学芸員(現・下関市教育委員会文化財保護課)で考古学・民俗学4期生(きっしゃんと同期だよ!!元気?)の小林さんと学芸員の大藪さんに土井ヶ浜遺跡について詳しく解説していただきました。




doigahama.jpg

kobayasi1.jpg

oosan.jpg



見学の後に土井ヶ浜で、普段目にしない海にみんな興奮しながら、楽しいひと時を過ごしました。



umi1.jpg

umi2.jpg



その後、私たちが泊まっている「山月旅館」のある特牛の港や町並みを見て帰りました。



kottoi.jpg



みんな4日間作業お疲れ様でした。あとは明日、下関市の博物館などの見学などをしてから奈良に帰るだけですね。

それでは、また明日。


| ホーム |
Page Top↑
