
--/--/--(--)
スポンサー広告

民俗学実習1日目

一同)みなさんお元気ですか?私たちは今、民俗学実習で山口県下関市豊北町に来ています。

M)今日はどんな所に行ったの?

K)新下関駅からマイクロバスに乗って、下関市烏山民俗資料館に行ったよ。

N)厚島(孤留島(コルトウ))を見ているコルトー像が印象的だったよね。
学芸員さんの説明も分かりやすくて、昭和20~30年くらいの子供のおもちゃについて美しく展示してあったよね。



CIMG4908.jpg

DSCF2627.jpg

DSCF2633.jpg



I)それから旧豊北第二中学校である下関市立豊北歴史民俗資料館(資料収蔵室)に行ったぜ。
ここで俺たちは明日から作業するんだよな?



DSCF2643.jpg

DSCF2655.jpg



N)そうだね。資料室の吉留さんから民具を保存活用していくための基本的な事柄について教えていただきました。
そのあとに下関市立豊北歴史民俗資料館「太翔館」に行ったね。



DSCF2665.jpg

CIMG5011.jpg



K)そこで特別展「ツルブからの手紙」を見た。子を思う親の気持ちが戦争を通して僕らの胸に語りかけてきました。
帰ったら父母にありがとうを言おうね。

N)特牛の近くにある横穴式石室を持つ和久古墳を見ることも出来たね。



CIMG5030.jpg




――――――――その後一行は旅館「山月」にたどり着いたのであった。

I)二年ぶりだぜ、「山月」。今年もよろしくお願いします。
夕食は豪華で満足だったよな?



!CIMG5044.jpg<

P8270081.jpg



M)おいしかったです。おばちゃん達も親切だったです。
今夜はよく眠れそうです。

I)そうだな。明日からの作業もあるしな。
じゃあ……

一同)がんばるぞー!!おやすみ!!!

| ホーム |
Page Top↑
