スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

第24回談話会 開催

第24回天理考古学・民俗学談話会が盛大に開催されました。

発表内容は既報の通り、盛りだくさんでとても充実したものでした。
発表者も天理大学だけでなく、奈良教育大学や関西外国語大学などさまざまなところからご参加頂きました。

写真にはありませんが、懇親会もとても賑やかでした。
考古学・民俗学専攻を卒業した方々には同窓会のような意味もあって、北海道や九州からの参加もありました。

IMG_7032.jpg

IMG_7038.jpg



スポンサーサイト

第24回天理考古学・民俗学談話会のご案内

来る4月27日(土)午前10時から、天理大学ふるさと会館にて、

第24回天理考古学・民俗学談話会を開催します。

ふるってご参加ください。

----------------------------------------------------------

第24 回天理考古学・民俗学談話会プログラム

10:00  開会挨拶
10:10 ~ 浅井裕登「誕生における絵馬奉納習俗―奈良県の事例を中心に―」
10:40 ~ 大田千波留「共鳴するモノと記憶(仮)」
11:10 ~ 安井眞奈美「太平洋芸術祭への若者の参加――第11 回ソロモン諸島大会より」
11:40 ~ 栗山雅夫「考古学・民俗学における写真のデジタル化」

12:10 ~ 昼食休憩
    
13:10 ~ 金原正明「奈良盆地の植生の分析と検討」
13:40 ~ 桑原久男「搬入土器の動向から見た弥生時代の奈良盆地」
14:10 ~ 小田木治太郎・岸田徹「西山古墳の測量と探査中間報告」
14:40 ~ 井上竜也「平成24 年度ニサンザイ古墳発掘調査概要報告」

15:10 ~ 休憩

15:30 ~ 西野浩二・金原正明「新薬師寺旧境内の発掘調査」
16:00 ~ 安井千穂「エジプト・アコリス遺跡2002 年度調査出土布遺物___________________―平織りの経緯構成について―」
16:30 ~ 片岡修「ポンペイ島のナン・マドール遺跡をユネスコ世界文化遺産登録に」

17:00 ~ 閉会挨拶

資料: 500 円

談話会チラシ

内山永久寺模型(産経新聞)

内山永久寺模型の天理市役所での展示、今度は産経新聞の記事になりました。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130424/wlf13042413440016-n1.htm

平板測量実習

毎年恒例の風景ですが、図書館前の植え込みで考古学実習をしています。藤がきれいに咲いていて、爽やかな新緑に囲まれています。
ダウンロード

考古学・民俗学基礎演習で天理大学附属天理図書館へ

考古学・民俗学基礎演習(春学期;安井担当)は、
新入生にフィールドワークのおもしろさを体感してもらおうと、
昨年に引き続き
「天理大学キャンパス内の近代建築を探る」
というテーマで進めています。

今日は、天理大学附属天理図書館を訪れました。


DSCF7678.jpg



司書の方による図書館の概観と利用についての説明を受けたあと、
書庫を見学しました.

天理大学附属天理図書館は145万冊の蔵書を誇り、
国宝・重要文化財のほか、綿屋文庫、古義堂文庫、吉田文庫など、
多くの貴重なコレクションを所蔵しています。

また図書館の建物は、
1930(昭和5)年に、アメリカのミネソタ州立大学図書館の
設計図の一枚をもとに建てられました。

大理石のカウンターや豪華なシャンデリアは、開館当初のものです。

蔵書のすばらしさもさることながら、歴史を感じさせる図書館の建物も、
新入生には新鮮だったようです。

内山永久寺の模型が天理市役所に

20年前の歴史研究会が作成した、内山永久寺の模型が天理市役所に展示されています。

内山永久寺は、来年が創建900年。
ここにきて、にわかに脚光を浴びているようです。

隆盛を極めた同寺は明治の廃仏毀釈で完全に消滅し、当時の面影を残すものはほとんどありません。
この模型は、往時を偲ばせる貴重な資料となっており、天理市教育委員会の依頼により展示することになりました。

作成当時はこの研究室ができたばかりで、新旧の学生さんが混じっていたころでしょうか?
当時の学生さんたち(といっても今は立派なお年のはずですが)の探求に燃える情熱をひしひしと感じます。
当時の学生さんたち、なつかしいでしょ?

展示は昨日に開始、来年の3月28日まで。
早くも奈良新聞に取り上げられています。
http://www.nara-np.co.jp/20130417100427.html

IMG_6920.jpg

IMG_6923.jpg

IMG_6932.jpg


民俗学実習の授業でキャンパス周辺を見学

民俗学実習の授業も、本格的に始まりました。

今日は、キャンパス近くの天理市杣之内町旧山口村界隈を見学しました。

旧山口村を東西に走る道は、かつての内山永久寺への参道でした。多くの人々で賑わっていたことと思われます。


都祁山口神社、厳島神社を訪れ、

DSCF7669.jpg


実際に旧村の中を歩いて、

奈良の集落のあり方を理解しました。

DSCF7675.jpg


4月になりました!

皆様、新学期をいかがお過ごしでしょうか。

考古学・民俗学専攻では、3月22日の卒業式で19人の卒業生を送り出しました。

4月1日は入学式。

DSCF7647.jpg


発掘調査や遺跡めぐり、妖怪や神話などに興味のある、元気いっぱいの新入生が入学しました。

4月5日は、石上神宮で盛大な新入生歓迎お花見会を開催しました。

DSCF7654.jpg


スタッフ一同、新たな気持ちで、この1年、さまざまな活動に取り組んでいきたいと思います。

DSCF7650.jpg




| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。