スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

古市町秋祭り見学

民俗学実習で毎年、お世話になっている古市町の秋祭りに、
今年は有志の学生が寄せていただきました。


>>>>


10月7日(日)秋晴れのもと、奈良市古市町の御前原石立命神社秋祭りに参加しました。



今回は朝に行われる神事の見学や、神輿をかくこと、そして夜には神輿の片付けを手伝うなど、大変貴重な経験をさせて頂きました。



中でも、神輿をかくことができたのはよい経験でした。
神輿は思っていたよりも重く、かくのはなかなか大変でした。
しかし、そんな重さを忘れさせるほどの一体感、そして迫力を感じることができました。
特に、最後に神社の前で行われる神輿の行事は
凄まじい動き、迫力があり、必見です。


蜿、蟶ら伴+1_convert_20121012091522




また聞き取りによって、神輿の上に置かれた布団は、元々は5色であったこと、
神輿そのものは100年以上前からあることなどが分かりました。
聞き取り調査も、よい経験を積むことができました。




蜿、蟶ら伴+2_convert_20121012091639




最後に、
貴重な経験をさせて頂いた自警団の皆様、大変お世話になった古市町の皆様、
本当にありがとうございました。



一回生・伊藤
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。