
--/--/--(--)
スポンサー広告

あと16日

今日の研究室の光景です。卒論の作成もいよいよ終盤戦。研究室に遅くまで残って、パソコンとにらめっこをしたり、資料を整理したり、それぞれの作業を進めています。今日は、卒業生から、研究室への差し入れが届きました。Yさん、どうもありがとうございました。

ブログの記事の下に、ツイートのボタン、facebookのいいねのボタンを搭載しました。いろいろなソーシャルネットワークが発達してきて、便利で楽しい時代になりました(K)。

s-kensirou.jpg

s-P1020773.jpg

s-P1020765.jpg





元興寺屋根裏体験

昨日の夕方、元興寺文化財研究所の研究員Mさんの案内で、特別公開されていた元興寺禅室の屋根裏探検をしてきました。

いや、まずは、学生のみなさんにお詫び申し上げねばなりません。研究員のMさんから、見学のお話があった際に、たいしたことはないだろうと思い込み、学生のみなさんへの案内の対応をしなかった自分の不明さについてです。

飛鳥時代の瓦が今も現役で使われていることで知られる元興寺ですが、禅室の屋根裏は、本当に凄かったです。590年に伐採され飛鳥寺に使われたであろう頭貫が、今日まで現役でちゃんと使われています。

時空を越えた不思議な世界、めったにできない体験をさせていただきました。飛鳥時代の建築部材がいまも現役で用いられ、鎌倉時代や昭和にとりかえられた部材と見事にコラボレーションしている様に、すっかり圧倒されてしまいました。

学生のみなさんといっしょに見学できればよかったとつくづく思ってしまいました。今度、このような機会があれば、案内しますので、お許しを。(M、K)

yaneura.jpg
s-P1020554.jpg

s-P1020558.jpg

s-P1020543.jpg

| ホーム |
Page Top↑
