
--/--/--(--)
スポンサー広告

民俗学実習 二日目

民俗学実習二日目の今日は、十津川村小原を出発して、玉置神社へと向かいました。
玉置神社には、樹齢3000年をこえると言われる神代杉をはじめ、樹齢千年以上の杉がいくつも立ち並んでいます。

20090725234225


社殿や社務所は文化財指定されていて、すごく立派でした。

20090726001619


さすが世界遺産。

バスでの移動はあまり連絡がよくなく、お昼に時間ができたので十津川温泉に行きました。
お肌ツルツルです♪

午後からはバスに揺られ、熊野本宮大社へ行きました!
十津川村から熊野に抜けた途端に景色が広がり、熊野川に沿って久々に見る田んぼ。
本宮に参拝したあと、7月頭にオープンしたばかりの世界遺産センターを見学です。
熊野信仰についてわかりやすく展示、解説されていて勉強になりました。

20090726001625





20090725234230


センターを見学中、大雨が降り出し、本宮周辺の見学は断念。
新宮に行く途中もバスの窓の外が見えないくらい、すごい雨でした。

夜は簡単なミーティングと、データ整理、宴会。
少しだけですが、熊野古道も歩いたし、満足な一日でした。

明日は最終日。
那智の滝などに向かいます。



三日目に続く



| ホーム |
Page Top↑
