スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

説話・伝承学会大会

s-DSCF6769.jpg  s-DSCF6780.jpg

4月18日・19日に天理大学にて、説話・伝承学会の春季大会が行われました。

考古学・民俗学研究室の学生もスタッフとして参加させてもらうことになりました!
ただ、学会のスタッフなんて初めての子達ばっかりで、みんな少し不安もあったようですが、いざ学会が始まるとテキパキと働いてくれました。

初日の公開講演では、藤井稔氏による「布留神剣伝承と「七支刀」」、吉田裕彦氏による「村落空間に満ちる祈り―インドネシア、バリ島の集落と祭り」の二つが発表され、学生のみんなも関心深そうに熱心に講演を聞いていました。

19日は、公開シンポジウムが実施され、テーマは「三輪山神話」でした。
講師は、立正大学教授・三浦佑之氏、奈良県立橿原考古学研究所所長・菅谷文則氏、中日文化研究所教授・百田弥栄子氏で、国文学、考古学などの分野から三輪山神話についての議論がなされました。

天理大学からも三輪山はいつも見えている山であり、その三輪山についての講義は、すごく面白かったです。
スポンサーサイト

3月、4月頭までの研究室の動き

今さらですが、3月半ばから4月頭までの研究室の動きを簡単に紹介したいと思います!

3月14日
置田先生を囲む会が盛大に開催されました。
卒業生、在校生合わせて100人以上が集まりました。


3月22日
午前10時より第一体育館にて卒業式が挙行されました。
文学部代表として、本専攻の今井和代さんが卒業証書を授与されました。
また、卒業生代表として、本専攻・郡智以さんが答辞を読みました。
郡さんは、授業や韓国留学の経験、厳しい就職活動、考古学・民俗学専攻での実習などをふまえた、力強い答辞でした。
その後、ふるさと会主催の全学パーティーでお祝いしました。
s-IMG_0347.jpg



3月末日
飯島吉晴先生が出版・編集された、吉川弘文館・日本の民俗学8「成長と人生」が刊行されました。
9784642078757.jpg
〈主な目次〉
〈総論〉年を取るということ…飯島吉晴
Ⅰ=いのちの誕生と成長…飯島吉晴
Ⅱ=「青年」の民俗…宮前耕史
Ⅲ=大人と老人の民俗…関沢まゆみ


生と死に関わる民俗が分かりやすく説明されている必読書です!

そして、考古学・民俗学研究室発行の『古事』第13冊が刊行されました。
郵送作業に入っています。
読みでみたい!という方はメールフォームからご連絡下さい。
名称未設定-2価格1000円
<目次>
論文
渦波紋の展開ーー天理参考館蔵八曲長杯の位置づけーー・・・・・山本忠尚
祭りと女性の役割ーー佐渡市岩首の鬼太鼓を中心にーー・・・・・・小泉麻美

研究ノート
聖数「七」のフォークロア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯島吉晴
対葉花紋の研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・袁香・山本忠尚

報告
芸術の次世代への継承ーー第10回太平洋芸術祭見学記・・・・・・安井眞奈美
シンポジウム「産む・育てる・伝えるーー昔のお産・異文化のお産に学ぶ」
2008年度民俗学実習の活動報告

研究室の活動(2008年度)

新聞記事の紹介


4月1日
入学式が挙行されました。
考古学・民俗学専攻には新たに21名が入学しました。
また、考古学担当として小田木治太郎准教授をお迎えしました。
s-IMG_0721.jpg

新入生歓迎お花見会

今年もやってまいりました。桜の季節です。
ということで、新入生歓迎お花見会を行いました。題して「桜だ!!花見だ!!!考民だ!!!!~国宝燃やさず魂燃やせ~」です。

当日は朝9時ごろからスタッフ総出で料理などの準備を行いました。卵を買い忘れるというハプニングがあったものの、無事に完成。今回のメニューは、唐揚げ、梅しそ巻き、サラダ巻き、ポテトサラダ、アスパラの肉巻き、おにぎり各種、押し寿し、巻き寿しでした。春らしい彩りの料理が出来上がりました(自画自賛
石上神宮外苑で会場準備をして、あとは先生方と1回生の到着を待つのみです。今年の参加人数は、1回生14名+安井先生のお友達の留学生2名でした。今年から赴任された小田木先生も参加され、にぎやかな会になりました。

s-IMG_1147.jpg お花見の様子

まず恒例となりました、自己紹介です。今年は、奈良県内から来ている人が多かったです。もう既に3年後の心配をしている子がたくさんいました。筆者も2年後が心配です。また、個人的には民俗専攻が多めでうれしい限りです。

しばらく料理を食べながら話をしたのち、今年は趣向を凝らしてクイズをやりました。合言葉は「個人情報クイズ、Let’s プライバシー!」

s-IMG_1189.jpg クイズはこんな感じでした。

練習ではいまいちな感じでしたが、本番ではうまくいってなにより。ただ先生方にはいまいちな感じで、今後の改良がまだまだ必要なようです。

一次会を一旦締めたあと、いつものように共同研究室にて二次会が行われました。

お花見をしながら一緒に飲んだり食べたりして、1回生の皆さんも先生方や先輩たちに打ち解けられたかな~と思います。

by お花見スタッフ



| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。